SSブログ

1094熊本県熊本市のマンホール [マンホール]

熊本県熊本市のマンホールです。

1094-01.jpg

カラーマンホールもあります。

1094-02.jpg

市の花ヒゴツバキが描かれています。カラーだと赤が引立ち、火の国熊本を連想しますね。

人口は70万を越え、政令指定都市でもあります。

ご存知のように昨年2016年4月14日・16日と熊本地震に襲われました。もうそろそろ1年になるわけですが、早い復興を願ってやみません。

私が前に熊本に行ったのは2011年でしたから、もう懐かしい熊本城の写真になっています。

天守はコンクリートの再建ではありますが、圧倒するほどの石垣・櫓・城門が残り、また丁寧で本格的な復元が進められていました。

それらが、またやり直しなので、根気のいることと思います。全修復に20年かかるとも言われてましたが、またいつの日か、それらの雄姿を見たいものだと思います。

1094-03.jpg

1094-04.jpg

1094-05.jpg

1094-06.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(53)  コメント(0) 

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。