SSブログ

1108福島県棚倉町のマンホール [マンホール]

福島県棚倉町のマンホールです。

1108-01.jpg

これは意表を突くデザインでした。北緯37度の町だそうです。

ともすれば、棚倉ってどこにあるの? と言われそうな田舎町(失礼)が、世界規模の話なので面食らいました。でも、いいですね。気持ちを大きく持って、雄飛する若者がいっぱい現れるといいですね。

ちなみに、棚倉町は同じ北緯37度に位置するスパルタ(ギリシャ)と友好都市になっているそうです。

1108-02.jpg

棚倉町は訪れてみたい町でしたが、今回訪れるまで「たなぐら」と読むことに気付いていませんでした。

棚倉には棚倉城があります。藩主がよく入れ替わったところでもありますが、幕末の阿部家は10万石を領していました。土の城ではありますが、四方を囲む土塁・水堀が残されています。城址公園になっています。

10万石棚倉城まつりが開かれていました。のどかな賑やかさが良かったです。

1108-03.jpg

1108-04.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。