SSブログ

1109福島県白河市のマンホール [マンホール]

福島県白河市のマンホールです。

1109-01.jpg

白河小峰城の三重櫓が描かれています。1991年に三重櫓が復元されたのをきっかけにデザインマンホールが作られたそうです。

上は空と思いましたが、よく見るとそうではなく、国指定史である南湖の風景でした。南湖は白河藩主松平定信が造成したもので、日本で最初の公園と呼ばれています。「士民共楽」という思想を掲げ、開放された庭園だったそうです。

夕暮れ時に、白河を通り過ぎました。

震災の被害もまだあり、時間も18時をまわっていたので近くには寄れないようでしたが、北側の堀から見上げる姿もまたいいものですね。

1109-02.jpg

白河市ではもうひとつデザインマンホールを撮ってきました。

旧表郷村のものです。

村の鳥ホオジロ、村の花フクジュソウ、村の木アカマツ、が描かれています。が、中心には白河市の「白」の字を図案化した白河市の市章が入っていました。

(白河市の鳥もホオジロ、市の木もアカマツです。市の花はウメですが。)

2005年11月に、東村・大信村といっしょに新しい白河市になりました。

白河市の市章に敬意を表して、ここは白河市のマンホールということでUPします。

1109-03.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。