SSブログ

1130長崎県佐々町のマンホール [マンホール]

長崎県佐々町のマンホールです。

1130-01.jpg

町の花サザンカをあしらったデザインマンホールです。中央は町章で、「サ」の字を図案化したものです。

佐々町は「さざちょう」と読むそうです。佐々成政「さっさなりまさ」とは関係無いようですね。

炭鉱の町だったそうです。周囲をほぼ佐世保市に囲まれながらも、合併せず独自の町制を敷いているのは立派ですね。今では、佐世保市に隣接する利点を活かし、頑張っているようです。

ナビで佐々町に入ったことを知りました。タイミングよく路肩の余白地があり、マンホール画像をゲットできました。

1130-02.jpg

佐々町との出会いはそれだけです。でも、佐世保市ではマンホールは取れませんでした。名前も知らなかった佐々町のマンホール画像が手元にあるのは不思議な縁ですね。

ちょうど佐々川の横です。国見山に源流を発する延長21.9kmの川です。佐々町を北東から南へ貫流佐々川に沿って町が広がっているそうです。

この地点は海抜3mでした。

1130-03.jpg
nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。