SSブログ

1141旅は忙しい(スマホ大活躍)

のんびりしたい、旅ではそう思うものの、実際、旅の私は忙しい。

旅では、「GPSログまとめて全部表示 - マッピング!」というアプリを稼働させている。GPSログを取るアプリで、これが面白い。走ってはログを見て、また走るという調子で、ログを取るために走るわけではないものの、結果、スマホばかり見ることになる。

ゲームで「発見!ニッポン城めぐり」をやっている。城ポイントに来たら、攻略ボタンを押さなければいけない。これがけっこう忘れそうになる。

あと、ゲームで「ポケモンGO」。ポケストップなど面白い発見がある。と言っても、山城だと、ジムもポケストップも何もない。また思わぬ時間浪費にもなるので、控えめにと思っている。

陽が暮れた後とか、今までならのんびりしていたような時間に、ポケモンGOに打ち込んだりする。地元にはない面白さもあるので、それが楽しいからなのだが、ゆっくりする時間はなくなった。

通常の見学とは別で突如現れるもの、それはマンホール蓋だ。あるようでないような、ないようであったりする、マンホール。いいデザインマンホールが撮れたりすると嬉しい。意外と、旅の充実度も、こんなところで差がでたりする。

市町村カウンター」を付けているから、ふと踏破率が気になったりして、チェックしたりする。また歩数計を付けているので、「Fitbit」アプリで確認したりする。まあ、これらは自動的に記録してくれるので何もしなくてもいい。けれど、やっぱり気になって見たりするのだ。

城など、見たいものはきちんと見れたか、このチェックも必要だ。縄張図を見て遺構の見落としがないかはもとより、碑とか像とか、しっかり見たい。でも、けっこう見落としてしまう。帰宅すると、不思議と気付くのである。

そんなことのないよう、現地でよく資料を読む。欲張りな私は、少しでも多くのものを見たいと思ってしまう。で、やたら動き回る。

ベストポイントで泰然と構えている人を見ると、憧れてしまうが、あんなふうには私にはできない。

あと、私はTwitterをやっている。ちょっとした感動のメモになるので、けっこう楽しい。

デジカメで撮って、UPにはまたスマホで撮る。UPをしようと思うと忙しい。

一人でも孤独を感じている暇はない。城めぐりの仲間がいるので、いつも近くに誰かいるような感覚で城めぐりしている。で、一人で笑ったりしている。

山には誰もいない。充実した時間があるだけだ。

本当は随時タイムラインを読むといいのだが、そんな余裕は持てなてので、読むのは後回し。ただUPするだけになってしまうのだが。

気が付けば、陽が暮れる。夜が更ける。寝る間も惜しいような旅。

なんでこう忙しいのだろう。でも幸せだ。

1141-01.jpg
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
1140伊王島灯台1142伊万里城(佐賀県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。