SSブログ

1158茨城県つくば市のマンホール [マンホール]

茨城県つくば市のマンホールです。

1158-01.jpg

デザインマンホールもあることでしょうが、こんなマンホール画像しか撮れていませんでした。それでも中心部は、つくば市の市章です。紛れもないつくば市のマンホールです。

市章は二つの「つ」を組み合わせ図案化したものです。無限の発展とゆるぎない調和を表しているそうです。

つくばと言えば、つくば万博ですね。当時のガイド本です。

1158-02.jpg

懐かしいですね。

子供の頃、大阪万博を見た自分にとっては、ずいぶんちっぽけな規模に感じましたが。それでも、頑張って出かけたものです。

しかし、つくば市が誕生したのが1988年なんですね。筑波学園都市と言われてましたが、そうでしたか。

市章入りのマンホールということで、この画像を撮ったのは、もっと最近です。

国の史跡にも指定されている小田城があります。その訪城の時です。

小田城は発掘・整備の途中というような状態でしたが、今はどうなっているのでしょうね。堀と土塁が見事な平城でした。

1158-03.jpg

1158-04.jpg
nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。