SSブログ

1174茨城県石岡市のマンホール [マンホール]

茨城県石岡市のマンホールです。

1174-01.jpg

獅子舞がデザインされていますが、関東三大祭りの常陸国総社宮例大祭(石岡まつり)の出し物のひとつ「幌獅子」を描いたものだそうです。雨で細部まできちんと見えなくてすいません。またリベンジしないとと思っています。

石岡市は常陸国の国府が置かれたまちで、長らく常陸府中などと呼ばれました。今の石岡小学校のところには府中城がありました。

常陸国府跡碑と府中城の土塁です。

1174-02.jpg

そして藩庁もこちらでした。位置を変えながらも現存する表門があります。

1174-03.jpg

雨が厳しかったようで、画面にも写ってますね。

雨の日は、やはりこちらの方がいいですか。

今、6月下旬となってやっと梅雨らしい日々になりました。

1174-04.jpg
nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。