SSブログ

1199愛知県安城市のマンホール追加 [マンホール]

愛知県安城市のマンホールです。(前回はこちら。)

1199-01.jpg

久しぶりに安城市街を歩きました。そこで思いがけず、カラーマンホールの発見。なかなか、いい感じのデザインマンホールです。たまたま、この1つを発見しましたが、ここだけの限定盤なのでしょうか。

新美南吉が取り上げられています。

日本を代表する児童文学作家と言っていいでしょう。若くして結核でなくなりますが、珠玉の作品群は今も読み継がれています。

愛知県半田市の生まれですが、この安城も所縁があり、女学校の教員を勤めていました。

1199-02.jpg

モニュメントの横には、何やら見えますね。

1199-03.jpg

街角に、ちょっとほっとするスペースです。

20代の南吉にしては老成してないか、と思ってしまいましたが、いいですね。

「花の木村と盗人たち」はこの安城高等女学校教員時代に書き上げた名作です。

1199-04.jpg
nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。