SSブログ

1220龍潭寺の扁額(静岡県浜松市) [扁額]

浜松市北区引佐町井伊谷にある龍潭寺です。

1220-01.jpg

龍潭寺は以前このブログでも書かせていただきました。

  1077直虎ゆかりの龍潭寺
  http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2017-03-23

記事が重複してしまってすいません。ここでは、扁額に絞って紹介したいと思います。

まずは山門と扁額です。「萬松山」と山号が掲げられています。

1220-02.jpg

お寺の内にある井伊家霊殿に掲げられた扁額「祖霊之地」です。

「井伊家三十九代当主井伊直愛」の署名が見られます。かつての彦根市長さんです。

1220-03.jpg

本堂にあったこちらもおまけにUPしておきましょう。

書家金山土洲の作品です。「直虎」

1220-04.jpg

そして本堂の扁額です。

新しそうな扁額ですが、流れがあり、力強くて、整ってもいて、字を眺めながら落ち着きます。いいものですね。

1220-05.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。