SSブログ

1224仏光寺の扁額(静岡県伊東市) [扁額]

伊東市和田にある日蓮宗のお寺です。

1224-01.jpg

ここへは玖須美館ということで訪れました。伊東朝高(工藤祐隆)の館跡です。

平安末期から鎌倉初期にかけて御家人として活躍した伊東氏。その伊東氏の祖といわれる伊東朝高。その居館跡(居城はその上の物見塚公園)ということですが、詳細はよくわかりません。

仏光寺の由緒書きです。

1224-02.jpg

また「井筒に橘」の紋がありました。

最近どこかで見た、と記憶をたどっていたら、大河関係でしょうか、井伊氏の家紋のひとつで出てきました。井伊氏と何か関係があるのかと思ったら、この家紋は日蓮宗の寺紋にもなっているそうです。

1224-03.jpg

朝のお寺は誰もおらず静かです。

1224-04.jpg

扁額は、力強く勢いがあっていい字でした。

よく整っています。こうして認めるのに、どれくらい書き込んだことでしょう。

1224-05.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示
nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。