SSブログ

1281三重県旧白山町のマンホール [マンホール]

三重県旧白山町のマンホールです。

1281-01.jpg

町の木ヒノキ、町の花ミヤマツツジ、町の鳥ウグイスが描かれています。中央は町章です。

左上はヒノキの花だと思いますが、めずらしいと思いました。最近では、花粉で嫌われ役になってしまいましたが、ここでは取り上げられていますね。

町章は白山の文字を図案化したものだそうです。

2006年に、久居市、河芸町、芸濃町、美里村、安濃町、香良洲町、一志町、白山町、美杉村といっしょに津市に合併しました。

町域の約70%は山林だそうですが、津の市街地からさほど離れておらず、そんなに山間部に来た印象はありません。それでも、私のお目当ては山城です。

こちらは上ノ村城です。

1281-02.jpg

そして、こちらは奥佐田城です。

青い空の下、山の中を歩き回ってストレス解消です。

1281-03.jpg
nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。