SSブログ

1282上ノ村城(三重県) [城印象記]

三重県津市白山町上ノ村の上ノ村城を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

国道165号線で成願寺に向かいます。成願寺へは路地を入り込んでいくので、注意が必要です。しかし、駐車場はしっかりあります。川を隔てた南より東の駐車場が、より城へは近くて便利です。利用させていただきました。

1282-01.jpg

寺の裏山といった位置でしょうか。ちいさな山が見えます。これが上ノ村城です。

1282-02.jpg

右側に進みます。特に案内はありませんが、ちょっとした道があり、ここから山に入っていきます。

1282-03.jpg

まっすぐに進み、左に曲がり、小さな谷を越えると上ノ村城の山です。

それを左に登ると虎口が見えます。

1282-04.jpg

登ったところは曲輪でした。割と広いです。

1282-05.jpg

虎口から入って右手は一段と高くなっており、祠が祀られています。

このあたりが主郭でしょう。

1282-06.jpg

祠の後ろにまわり、覗き込んでみると、堀切です。これは深いですね。切岸と堀切が合わさっているのでしょう。この規模の山城にしては、みごとです。

1282-07.jpg

これはまわりこんで別角度から見た堀切です。ね、すごいでしょ。

1282-08.jpg

最初の曲輪の南側には土塁があります。厚くて、土塊といった感じですが。

1282-09.jpg

うっすらとした感じですが、土塁の前には横堀があります。

1282-10.jpg

その下には腰曲輪も見えます。

小さな山城ですが、遺構がよく残っていて、楽しめました。

1282-11.jpg
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。