SSブログ

1308長野県駒ヶ根市のマンホール [マンホール]

長野県駒ヶ根市のマンホールです。

1308-01.jpg

こんなところにカラーマンホール、、、

1308-02.jpg

と思ったら。枯葉が凹部を埋めていました。これはこれで、デザインがわかって面白いと思って撮ってきました。

デザインマンホールについて、駒ヶ根市のサイトに説明がありました。

『市のマークを中心にして、その周りに市の花「すずらん」市の木「赤松の葉」を配置し、どの方向から見ても綺麗に見えるデザインとしています。』

中央に書かれた市章についても説明がありました。

『「コマ」を立体的に図案化してアルプス連峰を表し、○は市の平和を表しています。(昭和36年8月1日制定)』

『アルプスがふたつ映えるまち』をキッチフレーズにしているそうです。

中央アルプスと南アルプスの間、伊那谷の天竜川の河岸段丘上の市です。

1308-03.jpg

山はどんどん色づいています。市役所にあったドウダンツツジの葉も真っ赤になっていました。

1308-04.jpg
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。