So-net無料ブログ作成

1331宮崎城(埼玉県) [城印象記]

埼玉県秩父市大野原字宮崎の宮崎城を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

近くまで住宅地がきています。駐車場所は少しやっかいですが、こんな時は案内者がいてくれると助かります。少し離れた適切な余白地に停車して、攻城です。

ここも崖端城です。小規模な城で、地形に守られた要害です。三方が断崖という中で、北が地続きで、そこに堀切・土橋・土塁で形成された虎口があります。

1331-01.jpg

これは見事な遺構です。少し角度を変えてもう一枚。

1331-02.jpg

現場で見た時は、けっこう感動ものでしたが、こうして見るとわかりづらいでしょうか。写真は難しいものです。

こちらは、内側からみた画像です。

1331-03.jpg

ただ、このお城はこれだけです。単郭の縄張で、周囲は断崖、土塁等は見当たりません。曲輪内は削平地ですが、ただ林が広がるばかりです。

周囲で一部崩落の後も感じられました。

黒沢民部の居城ということです。要害の地ですが、攻められたらどう展開していくのだろう、と思うと不安にもなる地形です。戦闘の城というより、たぶん館城として機能したのでしょう。

簡単に見学できる城です。わずかですが、良好な遺構には感動しました。

1331-04.jpg
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。