SSブログ

1354高木大塚城(兵庫県) [城印象記]

兵庫県三木市別所朝日ヶ丘の高木大塚城を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

三木合戦時の付城で2期に築かれたものになります。補給路を断つ遮蔽土塁を伴っています。

先日紹介した高木大山付城の北西500mの位置です。

コミュニティバスの停留所があり、すぐその横に遺構が見えます。

1354-01.jpg

数ある付城遺構の中でも、手軽に、割とはっきりわかると思います。

土塁ラインもくっきりです。

1354-02.jpg

虎口もよくわかります。

1354-03.jpg

中央は櫓台のような土塊になっていますが、これは古墳を利用したものだそうです。

1354-04.jpg

それを土塁が取り囲んでいます。折れの多い縄張は技巧的です。

1354-05.jpg

三木城付城群は、低い土塁ばかりなので見栄えのしないものが多いですが、ここは写真映えしますかね。

1354-06.jpg

また近くには、遮蔽土塁も残っています。

この付城の東南東方向に、手前を通っている道路を挟むようにして土塁が確認できます。

まず北側の遮蔽土塁。この画像だと道路の土手で、土塁の感じはしないのですが、端まで歩いて、裏をのぞいたりすると、やっぱり土塁かぁとわかります。

1354-07.jpg

その向かいの南側です。遮蔽土塁です。

もっともその気になれたのは、よい資料と同行者のお陰です。ありがとうございました。

1354-08.jpg
nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。