SSブログ

1372ジオグラフィカでトラックログを記録した

城仲間からジオグラフィカを勧められた。GPS関係では何か物足りないと感じつつも、けっこう腹一杯状態だったので、スマホにインストールしたものの、ついついほったらかしにしていた。やっと重い腰を上げて使ってみた。

  ジオグラフィカ | 読図に使える地図アプリ
  https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.keiziweb.geographica&hl=ja

山登りの方御用達のアプリといっていいだろうか。多分、山城ファンより登山好きの人の方が多いだろう。だから、登山アイテムは安くて良いものが出回っている。大いに登山家に学ぶべし、なのである。

普段の山城歩きには、地点をポイントしたグーグルのマイマップ、ぬりつぶし地図、国土地理院地図を見れる地図ロイドなどを使っている。

  Google マイマップ
  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.m4b&hl=ja
  マッピング - GPSログまとめて全部記録
  https://play.google.com/store/apps/details?id=org.liteapp.mat2&hl=ja
  地図ロイド
  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kamoland.chizroid&hl=ja

地点をポイントするには、今のところマイマップが一番扱いやすい。ただ、山へ行くと、グーグルマップでは等高線さえもでてこない状況になってしまう。そこを補完して、国土地理院地図の見れる地図ロイドを使うことになる。

もっとも目指すのは、山であるが山ではなく、山城なので、山においては専ら縄張図を見ることになる。アプリを切替切替、忙しい。

そんなところを解決してくれるのかどうか、期待はあるがまだ未知数なジオグラフィカである。

今回はトラックログを取ってみた。

記録好きである私は、今はすっかりマッピングにはまっているので、もういいかとも思ったが、区切って使うと、その城の登城ログになると思い、それも面白そうだなと考えたのだ。

使い方には戸惑ったが、案外簡単に出来た。ただボタンを押してスタートさせ、ボタンを押して停止させるだけである。その間のGPSログがとれる。

そのGPSログはPCなどでも利用できるようであるが、それはさておき、このログの集計データが見れるのだ。これがなかなかよかった。

豊田市の旧旭町の山城めぐりに行った。以下は、その5城のトラック集計データである。今までこういうデータがわからないわけではなかったが、こんなに簡単に一覧できるのは面白い。そして、それぞれを見比べれるのは、いいな、と思った。

このスマホスクリーンショットをコレクションしようか、Excelに打ち込んでデータ管理しようか(ちょっと手間がかかり過ぎるか)と思案している。

ワクワクする。

☆茶臼山城

1372-01.jpg

☆押手城

1372-02.jpg

☆加塩城

1372-03.jpg

☆猿ヶ城

1372-04.jpg

☆田津原城

1372-05.jpg
nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 2

馬爺

便利なんですね、スマホにインストールするだけなんですね、でも私はガラ系ですから駄目ですね。
by 馬爺 (2018-01-12 11:14) 

くうくう

私は以前GPSの端末機器を利用していましたが、もうスマホひとつで充分と思えるようになりました。スマホひとつでカバーできることは多くなったので本当に便利です。
by くうくう (2018-01-14 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。