SSブログ

0009iPadのMr. Readerはいいね

ブログ読み、iPadでMr. Readerを利用して読んでいる。iPadの手軽さとあいまって気軽に読み進めれるのがいい。

60ほどのブログをチェックしていて、未読が150~100くらいある。未読が0の方がすっきりする気もするが、なかなか0までいかない。ふと時間が出来たときなど、ブログ読みは手軽で面白いので、まぁ常にこのくらいの未読数をキープしておくのも悪くはないかもしれない。

iPad ないしはPC(デスクトップ)で読むのだが、未読既読が同期され、都合のいいマシンで読めるのがいい。これは、携帯(スマホ)でも同じように同期されて読める。ふとした時間は、思いがけなく訪れたりする。そんな時間を有効に過ごせ嬉しい。

この点では、Twitterのタイムラインも同期してくれると嬉しいのだけれど、今のところそういうアプリはないようだ。愛用しているJanetterの説明には将来的には同期するとあったので大いに期待しているのだが、一向にその気配がない。なかなか難しいようだ。

それをiPadのMr. ReaderとPCのfeedlyはあたり前のように同期してくれる。お陰でいつでもどこでも、ブログ読みが楽しめるわけだ。

しかし、大きな欠点があって、ブログ記事に対してのコメントを読むことができない。ブログにアクセスして全く読めないことはないが、手間である。このちょっとの手間が壁となって、コメントは読まなくなってしまった。

以前は友だちのブログなどは、たまにはと思い、コメントを書き込むこともあったが、コメントを普段的に読まないものだから、最近はコメントを書かなくなってしまった。

どうやら、最近ではブログにコメント欄を設けない人も多いようだ。こういうアプリとのことも影響しているのだろうな。

でも、赤ちゃんが生まれたとか、その人の大事件については何か反応してあげたい気もする。が、コメント欄にも他の人の反応はなさそうだし、こういう交友的なやり取りは、どうするのがいいのかなぁ。

ブログ読みが、直接的には交友には繋がってこない。しかし、ブログを読むことで、その人をより深く知ったことも事実なのだ。こういう文章での接し方は、日常生活的な接し方と違って、より内面的な接し方ができる。

まぁ、そんな味わいを感じさせるブログが好きな訳だけれど。

一方的に、友だち、同士、仲間と思っているだけなのかなぁ。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。