SSブログ

0011奈良県宇陀市のマンホール [マンホール]

奈良県宇陀市のマンホールです。
道の駅宇陀路大宇陀付近で撮りました。

0011-01.jpg

マンホラーなんです私。城めぐりに仲間と出かけた時に、まねして撮るようになりました。最初は、なんか面白そうだな、いっしょに、ついでに撮っておこうか、そんなところから始まりました。気が付くと、けっこう画像がたまっているようなので、マンホール用のファイルを作り、整理に乗り出し、マンホラーデビューとなったのです。

ブログでも、箸休めに、ぽちぽちとアップしていこうと思います。

桜と城めぐりで出かけた宇陀市。宇陀市は少し前までは地区制がひかれていたのですね。都会でもないのに、宇陀市大宇陀区なんて面白いです。4町村が合併した時の暫定措置だそうで、今は解消されているそうですが。

その旧大宇陀町でのデザインマンホール。

国の天然記念物に指定されたカザグルマ草をあしらったそうです。ここ旧大宇陀は自生地の北限だとか。5月に見頃を迎えるそうですが、蔓に薄紫の花は、実物はなかなか目にすることができないそうです。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。