SSブログ

0014Twitterお気に入りから

0014-01.jpg

Twitterのお気に入りで最近チェックしたものを紹介しよう。

Twitterからはそのままコピペしてテキストが貼り付けれてしまうのが、また魅力ではあるのだが、この場で、それをするのも気がひけるので、メモ風に書き出し、コメントをつけることにする。

(自分の忘備録的確認が主目的か。(^^;)


・本の紹介「城取りの軍事学」
 →知らなかった。読んでみよう。

・和田岬砲台の修理完了、公開。
 →平日(木)に見学できるようなので調整して訪れたい。

・本の紹介「城を攻める 城を守る」
 →城めぐり古参の伊東さんが書かれた本。読了。

・岡山城後楽園の御舟入跡が一般公開された。
 →岡山城は昨夏再訪したばかりだけれど、天神そばのラーメンを食べそびれたから、また出かけてみようか。

・備中国分寺の池に映る逆さ五重の塔
 →知らなかった。これは実に見事。和塔の美しさに目覚めだした自分としては、是非訪れたい。

・本の紹介「甲斐の山城と館」
 →僕も買いました。「信濃の山城と館」に続く必携本だね。

・NHK歴史秘話ヒストリア「よみがえる幻の安土城」の紹介
 →千田嘉博先生出演。安土城天主の新解釈をわかりやすく説明していた。

・広報「朝来」12月号に竹田城の特集。
 →本岡勇一さん寄稿。ネットからダウンロードできる。

・名城病院の食堂喫茶室から名古屋城がナイスビュー。
 →誰でも入れるそうだから名古屋に出た時に寄り道してみよう。が、未だ果たせてなかった。


ツィートそのままではないし、画像もないので、本来の味わいがない。けど、興奮しながらお気に入りつけた気持ちをくんでくれると嬉しい。

そして、そんな熱い思いがあるのに、なかなかアクションを起こせない自分に苛立ちを感じたりする。

どうだろう、皆さんにおいては、ちょっとは刺激的なメモになるかな。(^^ゞ
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。