SSブログ

0023やりたいことが溢れて

0023-01.jpg

このところの悩みは、やりたいことが多くなった、溢れかえってしまった、そんなところ。てんやわんやな毎日、そんな気がする。

若い頃より、ぐっと睡眠時間が減った。昔は7~8時間は寝ないとダメだったが、気がつけば6時間前後。去年は5時間台も多く、特別な行事があるわけでもないのに4時間台で1週間頑張ってしまったこともあった。

若い頃から朝は苦手だった。血圧の低い今でも、朝は得意ではない。でもいつの頃からか、きちんと決めた時間には目覚めるし、目覚めればすぐ布団から出る。やりたいことを頭に思い浮かべると、いてもたってもいられない、って気がするからだ。

朝の時間は貴重だ。5分遅れれば、いつもの定番メニューに穴が空いてしまう。

年を取ったから、朝の目覚めが早くなったのかなぁとも思う。
年を取ったから、ひとつひとつの動きが遅くなって、あれもやりたい・これもやりたいという気持ちが上手く処理できなくなったのかな、とも思う。

忙しくなるとToDoメモなどを作って、やることを書き出しては、心を落ち着かせ、それを線で消していくことで、片付けてきた。

このところ、そういう方法がまったくダメになった。ToDoメモを作ると、どんどんメモが書けてしまうのである。そして書き疲れてしまう。

ToDoを書くと安心してしまって、なぜかちょっとだからと言って、まだ書き出してない、些細なことから始めてしまう。

些細なことが気になる。些細なことにとらわれてしまう。

些細なことがきっちり片付いた時は、スッキリする。でも、手応えがない。

書き出して、一番重要なことを取り組みたい。それが手応えに繋がるのだろう。些細なことまでしっかり手が回らなくても、いいのかもしれない。

しかし、一番重要なことは、手が付けにくく様子眺めになってしまう。中途半端に手を出して、ちっとも前に進まず、結局何もやれなかった1日になってしまう、そんな危険もある。

何か片付けたくて、やっぱり、些細なことから手を出してしまうのだ。

そんなことをしているうちに、何が重要、どういう順番で片付けていくべきかが、ぼやけてきた。どうもいけない。

やりたいことが溢れて、てんやわんやな毎日。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。