SSブログ

0028光に変えました(2)

0028-01.jpg

昨秋、電話を買い換えた。

家ではホームテレホンを使っていた。これがダメになってきて、同じホームテレホンで買い直すと高いし、種類や機能も選べない。ホームテレホンというより、ビジネス用なのだ。そこで、普通の電話にした。今や子機に無線で繋げるのは当たり前で、種類もあるし値段もお安く買える。

電話はそれでよかったのだが、いざ変えてみると、電話の音声品質が悪い。普段はいいのだが、ネット利用時には、雑音が混じってしまうのである。

業者が、いろいろ調整してくれたが、上手くいかない。今さらホームテレホンにも戻れない、かくなる上は、光ケーブルを導入すれば解決するかもしれないという。

結局は光導入なのか、とため息をつく思いだった。

光の営業にはずいぶん苦い思い出がある、と前日書いた通りである。

ふとしたことで、ケーブルテレビが目に付いた。少し値段が高い、アドレスが変わってしまう、ということで敬遠していた。が、そうだ、ケーブルテレビがあるじゃないか!

地デジ以前には、マンションの電波障害があり、ケーブルテレビを利用していた経緯もある。

上手い具合に、新年度キャンペーンにも乗り、一気に話はついた。工事も無事に終了。話や工事には、それなりに時間がかかったものの、終わってしまえば、あっという間のことだった。

懸案事項だった電話もOK。ネット利用時も、全く影響を受けなくなった。

こんなことならもっと早くケーブルテレビの光を導入すればよかった、とも思わなくもないが、これもタイミングなのだろう。電話の件がなかったら、やっぱり踏み切ることはなかったと思う。

うすうすと予想はしていたけれど、結局、光にしても体感的にはスピードはほとんど変わらなかった。

(最近で一番ネットアクセスのスピードが変わったのはPCを買い換えた時だろう。マシンが違うだけで、こうも早くサイトがサクサク開くのかと驚いたものだった。)

(光にも品質レベルがあって、安価なコースを選んだのであまり早くないのだろう。それなりにお金を払えば早いのかもしれない。ADSL時とあまりかわらないようだけど、やっぱり違うなと思う時もあることはある。あくまでも体感的に、ということ。誤解ない様にお願いいたします。)
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。