SSブログ

0030三大悪夢

0030-01.jpg

悪い夢を見た。この頃、あまり夢を見ないのに珍しいことだ。

ああ、子ども頃、夢にうなされる、なんてことがよくあったなと思う。三大悪夢なんて呼んでいた。こんな夢、見たことありますか。


1.美味しいご馳走を前に夢が消えていく夢

子どもの頃は社会全体にも貧しかったと思う。もう戦中戦後のようなひもじさは無かったものの、ご飯を腹いっぱい食べたい、美味しいものを食べてみたい、そんな欲求はけっこうあった。だから、美味しい料理が並ぶような夢はよく見た。

お寿司の食べ放題とかケーキの食べ放題なんて、憧れだったなぁ。

けど、夢ではそれを食べることが出来ない。美味しい料理のイメージが鮮明になればなるほど、夢から覚めてしまうのである。

今は、普通に食べ放題のお店があり、そういう店も利用したりする。

回転寿司などは、次から次へとお寿司が現われ、食べ放題状態なのだ。

現実が夢の世界を越えてしまった。今では見なくなった夢だ。


2.追われて逃げるが、だんだん足がもつれ走れなくなる夢

いろいろなシチュエーションがあったと思う。自分が犯罪者になったり、悪い相手に追われたり。それが人間じゃなくて、怪獣だったり、妖怪だったり。とにかく、必死になって逃げるのである。

最初は余裕があるのだが、だんだん切羽詰まってくる。体が動かない、うなされるような夢となって、最後は目覚める。

子どもの頃にはよく見た気がする。

それが、いつの頃からか見なくなった。

追ってくる奴の正体を確かめたい、追ってくる奴と戦ってみたい、そう思ったら、そんな夢見なくなったような気がする。


3.次から次へと妨害が現われて遅刻する夢

追われなくなった頃からか、見るようになった悪夢だ。

中学高校の頃、よく見た。

あの頃が、一番遅刻ギリギリ、遅刻を気にして朝起きていたように思う。

とにかく、次から次へと妨害が現われたりする。あり得ない様なことが起こり、昼近くになったりするのだが、夢の中で目覚めて、あ、あと5分とか言って、また走ったりするのである。目覚めが悪い。

夢だけで実際は大丈夫だったことが多いが、時にはピンチの時間だったり、もうアウトの時間だったりしたこともある。

うなされる訳だ。

この夢には長く、時折苦しめられたが、仕事について、早起きをするようになって、見なくなった。


今では、こういった悪夢も、普通の夢も見なくなったなぁ。
なんだか、急に懐かしくなってしまった。子どもの頃の話、ということかもしれない。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。