SSブログ

0048ミニテニス大会に向けて

0048-01.jpg

6/22(日)に地域のミニテニス大会がある。今年も性懲りも無く仲間とチームを立ち上げ参加することにした。大会前5週間、週3日体制で練習日をいれた。かなりの入れこみようだ。

知らない人のために、ざっと説明すると、バトミントンコートと同じ広さで、ネットの高さは1m、そこでテニスラケットよりやや短めな小振りのラケットで、小型のビーチボールのようなボールを打ち合う、テニスのようなインドアスポーツだ。

必ずワンバンさせてから打つというのがルールなのだが、それでも上手くなってくると、ボールは早く、鋭い回転の変化球が飛んでくる。ダブルスでの対戦となるが、コート中を駆けずりまわることになる。けっこう厳しい。

それでも、本物のテニスから思えば、ずいぶん手軽に気軽にやれる。親睦的なレクレーションで、たまには体を動かして汗をかこうよレベルとしては、いいスポーツだと思う。年齢の高い人でもいける。

僕らのチームは30歳代の方から70歳代の方までいる。それぞれ、自分のペースに合わせて参加してもらっている。

昨年はやっと大会に参加した程度だった。1セットでもとれれば、1試合でも勝てればいいなと言っていたが(実際には1試合勝てた)、今年は予選リーグを勝ち抜いて、決勝トーナメントに駒を進めたいね、などと広言している。

皆ボールにはなれて、ラリーが続くようになった。ラリーを続けてるうちに、ボールに対しての第一歩目の反応がよくなって、動けるようになってきたと思う。

ここにきて意識しているのは、強いボールを打つこと。やはりそれが王道だろう。きちんと動いて、きちんと打つ。疲れてくると、それが、しっかりできなくなる。練習なのだから、それを乗り越えれるよう、最後まで頑張りたい。

いい音をさせてボールをはじき返すと気持ちいい。

しっかり汗をかけば、ダイエットにもなるかな。ファイト!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。