SSブログ

0049ミニテニス汗をかいて走る

0049-01.jpg

ミニテニスってやっぱりマイナーなスポーツかな。ネットで検索してみても、多くの情報にヒットしない。なかにはテニスのミニゲームを指してる例もあったが、テニスとは全く別のスポーツなのだ。

ラケットを買いに行ったとき、専門スタッフでも全く知らないようで、テニスの小型のラケットならいいか、と言われたがそういう訳にも行かない。やっぱり、ミニテニスはミニテニスなのだ。

しかし、ミニテニスのゲーム進め方はテニスに近い。

だんだん慣れてくると、ゲーム運びもこだわりがでてくる。

一番はクロスでの打ち合いが面白い。がっぷり四つとでも言おうか。力強いボールの打ち合いはいい。これが続くと、対戦していてもゾクゾクとする。

けど勝つとなると、そればかりという訳にもいかず、ボールを散らす。

手軽な有効打は、二人の間に打つというもの。結果コートのまん中に打つわけだから、アウトになり難い。

自分としては、ベースラインぎりぎりに強いボールを打とうとしている。こうしてきっちり打ち込んだボールに対しては、きちんと対処しないと打ち返しにくい。決めショットにはなかなかならないものの、相手の態勢崩しには有効だ。

そして、前後のゆさぶり。

スライスボールは浮き上がる。低めにネットすれすれに打つ。落ちても弾まない。もっと切れると、ボールが戻るくらいスピンがかかる。これをネット際に落とし、前へ誘う。

意表をつくと一発で決めれるが、かろうじて取られたとしたら、次のボールは大きく奥へと打ち返す。前ダッシュより、後ろへのバックはなかなか厳しいもの。

そんな作戦を描いたりする。それが上手く決まったりすると嬉しい。

実際の対戦は、お互いが強くなればなるほど、ラリーが続く。テニスと比べるとボレーやスマッシュがない分、攻撃力は弱いのだ。そこがまた楽しめるところともなるのだが、そうなってくると、ラリーを続けるスタミナも大事。2時間の練習では、フラフラになるぐらい走り回る。

また今日も汗をかく。大会が楽しみと言う前に、スタミナ切れしてしまいそうな日々なのである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。