SSブログ

0073西尾城(愛知県) [城印象記]

0073-01.jpg

愛知県西尾市錦城町の西尾城を紹介します。(2014/6訪城)



西尾市文化会館でシンポジウムが行われた後、二之丸が整備され新たに天守台が再建されたという西尾城を訪れました。ここは歴史公園になっていて、駐車場も完備されていますので、訪れやすい城です。

こちらが、その二之丸天守台です。

0073-02.jpg

ちょうど正面に見える少し赤みがかった石は発掘で出土したものを再利用したものだそうですが、わかりますでしょうか。キレイすぎる復元に、ちょっと偽者っぽさを疑ったりしますが、公園としての安全性や予算枠のを踏まえての頑張りを感じます。大変なことなんですよね。案内板は丁寧に作られていました。

0073-03.jpg

天守台からの丑寅櫓。

0073-04.jpg

天守台からは、鍮石門、丑寅櫓、二之丸が見えます。いい風景ですね。記念のタオルにも描かれていましたが、この眺望が見どころです。

2009年2月の現説時にも訪れたのですが、今は埋め戻され芝生が張られています。

0073-05.jpg

この天守台を味わうには、県道方面に降りるといいです。歩道からの一枚。チラシや冊子に使われているアングルです。

0073-06.jpg

ちょうどこのアクグルだと電線やら手すりが消えて、いい感じです。

見る角度で折れが入ったり、幅広に見えたりと、鑑賞しがいのある天守台でした。是非、新しく再建された天守台、ご覧になってください。


さて、あとはお決まりのコースで歩いてきました。

0073-07.jpg

二之丸鍮石(ちゅうじゃく)門です。御殿の正門として、城内で最も格式高い門だったそうです。1996年に復元されています。

0073-08.jpg

本丸の土塁と石垣です。西尾城の本丸部分は、本来での遺構も残っています。

西尾神社が鎮座して、その周りの土塁やら、その隅櫓があると思われる角を礎石らしきものがないか、探索したりしたこともありました。

そして、この碑を大事そうにカメラに収めて、満足していたものです。あれから何年たったことやら。

0073-09.jpg

最後に駐車場にあった城郭配置図を紹介します。原画は菅是敬さんが作成したもので、2008(平成20)年3月に西尾市教育委員会が案内板に描いたものです。

0073-10.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。