SSブログ

0081不可解なんだよねパソコン

メールアドレスが変わったという話を書いたが、そこにも書いた通りTwitterとFacebookのアドレス変更が上手くいかない。

パソコンは苦手、パソコンはよくわからない、とついつい弱腰にもなる。実際パソコンを始めたのは30代半ばのことであり、別にパソコンが好きだった訳じゃない。いろいろ記録をまとめたりするのにパソコンが便利という訳でとびついただけ。それにしても、相変わらずパソコンには苦しめられる。

とりあえず何とかなっているものの、不可解な現象が起きている。

Twitterは、ほぼ大丈夫なのだが、自室のデスクトップ、メインにしているパソコンのInternet Explorerから公式サイトに繋ぐことが出来ない。IDとパスワードが一致しないと言っては弾かれてしまう。クリアして再度挑戦しても、日を置いて試してみてもダメだ。なのにchromeならば公式サイトが繋がるし、ついっぷるやJanetterなどのアプリでも問題ない。「Twitterの今週のトレンドはこちらです」というメールも新アドレスに届く。

だから、もうどでもいいと言えばどうでもいいのだが、しかし何とも釈然としないし、落ち着かない。

Facebookは、使用には何の異常もなく、はじかれることもないのだが、あれほどうるさいくらい通知があったのに、何もメールが来なくなってしまった。登録情報の設定変更が上手くいってないのだろう。

ネットで方法を探り、試してみたが、何故か上手くいかないまま。だけど、こちらも使用には、今のところ支障はなさそうだ。でも、Twitter同様、釈然としないし落ち着かないことは同じだ。

ネットで見ると、そんな質問がちらほら見られるから、そんなふうに何か変と釈然としないまま使っている人も多いのかな。

このところFacebookでは、同じ人が再登録することがあった。他のSNSならば、違うハンドルネームで再登場というところかもしれないが、実名登録のFacebookでは、それはないらしく、友達だった人から友達の再申込を受けて、あれれどうしたの?と戸惑ったりする。

Facebookの私の世代の友達というと、もう若いとは言いがたい人も多く、交友は持ちたいと思うものの、パソコンに苦労しているなぁと思わず感じることも多い。ひょっとすると、自分のようにアドレスを変えたらおかしくなった、という人もいるかも知れない。

そういえば、パソコンを変えたらアクセス出来なくなったという話を聞いたことがある。なので面倒だったから、再登録したと言っていた。せっかくの自分の記録、日記や画像はどうでもよかったのかと気をもんでしまうが、まぁそういうことらしい。

深刻にダメージを受ける人から、仕方ないと軽く流せる人まで幅があって、しかし、本当の当人の気持ちはよくわからないもの、ではあるが。

不可解で釈然としないこと、儚く消えてしまう危険性と隣り合わせ。

仕事で必要がなけりゃあ、パソコンなんていいや、そういう友達が少しづつ増えているような気がする。気持ちはよくわかるが、少し残念だ。まだまだ、老け込むには早い。みんな頑張っていこうよ。

0081-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。