SSブログ

0082愛知県幸田町のマンホール [マンホール]

愛知県額田郡幸田町のマンホールです。

0082-01.jpg

本光寺を訪れた際に撮りました。

町の花ツバキがデザインされ、まん中にKをかたちどった町章が入っています。幸田は幡豆郡豊坂村を合併した昭和29年(1954)に「こうた」と改めたようで、それ以前は「こうだ」。JRの駅名も「こうだ」のままです。自分なんかも「こうだ」の方が馴染み深いかな。

(余談:本光寺所在地の深溝なんかも抵抗なく「ふこうず」と読めますよ。というか、「ふこうず」と普通に会話に出てくるので。思わずどうやって書くんだっけ、と思ってしまいます。)

岡崎人の私から言うと、同じ(0566)の局番で、車のナンバーも岡崎、中学校の部活の大会などもいっしょにしている幸田は、ほとんど岡崎市のようですが、まだ合併していません。

保健所は西尾保健所管轄、斎場は蒲郡市と共同運営をするなど、微妙な問題も多そうですが、何よりも幸田町は財政が豊かだったので、合併しなかったという噂です。

(2009年度財政力指数1.47、経常収支比率71.6%。)

町の花がツバキである所以はわかりません。

アジサイ寺として有名な本光寺ですが、ツバキも見事なようですね。2月になったら訪れてみたいところです。駐車場にこんな看板が立っていました。

0082-02.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。