SSブログ

0098桜ヶ池クアガーデン(富山県) [湯めぐり]

能登城めぐりをした時、城端のハイウェイオアシスで車中泊をした。次の日の早朝からの攻城をスムーズに行かせるために、仕事が終わってからここまで車を進めておくのは、グッドな作戦だ。

愛知県からざっと250km。ちょっと頑張るには手頃な距離だ。が、この分、朝走って目的地に向かうとなるとやっかいだと思う。

どうせ前日などはなかなか落ち着かず大したことも出来ない。だったら、動き出した方が気が楽になる。

0098-01.jpg

どんな具合か詳細にわからなかったから、少し不安だった。ハイウェイオアシス、まず普通のスービスエリアの部分に入る。24時間営業のデイリーヤマザキがある。

そのエリアから出る形で第2パーキングに車を進めることができ、そこに駐車して、桜ヶ池クアガーデンを利用した。

(厳密に言うと、もとのエリアには戻れず再度コンビニを利用することはできない。ただ数メートル程度の逆走であり見渡しもいいので、様子を見ながら行き来している車もいた。)

0098-02.jpg

ここには、日帰り入浴もできる、桜ヶ池温泉がある。大人600円。

22時(受付21時半)までなので、仕事が終わって走ってくるには、それが気がかりかな。

いい湯だった。緊張がほぐれる。

0098-03.jpg

ここで「ゆらん」を知った。いや、前もどこかで見たかもしれない。でも、今までその気にならなかったのだが、なぜか手にして、シールラリーの冊子を買ってしまった。

緊張がほぐれた気まぐれか、はたまたこのブログを意識してのネタ仕入れか。

温泉は嫌いじゃない。というか、城めぐりの後など、外に出る機会が多い分、利用していることも多かろうと思う。今更、シールラリーに熱中する気もないが、何もないよりは楽しいだろうな。

岐阜・愛知・三重・静岡・山梨・長野・富山・石川・福井・滋賀・京都・大阪・奈良・和歌山・兵庫・鳥取・岡山に渡る厳選189湯の紹介が記載されている。ぼちぼちとブログネタにしながら、めぐっていこう。

「120桜ヶ池クアガーデン」まずは入湯。

0098-04.jpg

近くにはヨッテカーレ城端という施設があり簡単な食事なら出来そうなのではあるが、営業時間が8時~19時(4-11月)なので、縁がなかった。

広い第2パーキングはがらんとした状態だったが、車が数台いる。自分と同じ車中泊派の人たちだろう。

すでに買い込んだお酒や食糧でひとり晩餐会。

ところで、温泉の写真なんて撮れるものだろうか。風情のある露天風呂など紹介したいところだけれど、湯船にデジカメを持ち込むなんて、誤解が多そうで無里な話だろうな。

あんまりいい画像でもないのだが、まずは温泉の入口ということで、どうぞ。

このシリーズも少しづつ続けていきたい。

0098-05.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。