SSブログ

0115花火大会2014

0115-01.jpg

静かに開催を待つ氏子たちが乗る鉾船。

0115-02.jpg

内田市長のあいさつではじまる。岡崎城下家康公夏まつり第66回花火大会。

大村県知事も駆けつけ、日本一の三河花火と持ち上げる。

0115-03.jpg

0115-04.jpg

0115-05.jpg

曇天で時折小雨が降るような天気だった。雨が降り出さないか冷や冷やだったが、結果なんとか持った。夕方からそんな天気だったので、結果すずしい川辺だった。過ごしやすかった。

人出は46万人という公式発表で昨年の48万人よりやや少ない。このあたりも天気の影響だろう。しかし、結果、人で充満された環境が緩和され、花火を楽しむにはラッキーだったようだ。

0115-06.jpg

0115-07.jpg

鉾船の上では手筒をあげている。アップしてみると火の海のようなところで町衆が踊っている。

0115-08.jpg

火の粉が川沿い300mにわたって降り注ぐ銀滝。

0115-09.jpg

0115-10.jpg

0115-11.jpg

花火はコンデジくらいではなかなか上手く撮れない。ただ、やたらたくさん撮って、たまたま上手くいったものをピックアップ。でも、ま、このレベルというのは、残念かな。

0115-12.jpg

金魚だ。水上を泳ぎ回る花火。光の色が変わって、最後にははぜる。

鉾船では手筒花火の他に乱玉もあげる。

0115-13.jpg

0115-14.jpg

負けじと頑張っている。

岡崎の花火のいいところはここだと思う。町衆の鉾船の花火、河川敷の仕掛け、打ち上げ、そして更に下流の菅生川と矢作川との合流点付近での打ち上げと、遠近いたる位置で花火があがる。そのコンビーネーション!

0115-15.jpg

ラストが近い。

地上で半球状にはじける地割。音の迫力もすごい。

0115-16.jpg

ラストは大盛り上がりだった。かなりその気になってシャッターを押しまくったのだが、、、、

ラストは残念ながらきちんととれなかった。花火の写真撮り難しいな。

0115-17.jpg

あっという間だった。

ゴミを片手に家路へと向かう。片道2車線の国道一号線を歩行者天国状態で渡る。この日だけの特別な計らい。人ゴミ解消には助かる。

祭りは終わった。

0115-18.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。