SSブログ

0119愛知県小牧市のマンホール [マンホール]

愛知県小牧市のマンホールです。

0119-01.jpg

シンプルなマンホールがある一方で、特徴がてんこ盛りなマンホールもあります。小牧市のマンホールはてんこ盛り派ですね。

日進市と同様に模擬天守が描かれています。お城と言えば天守、お城好きな愛知県民の心情を反映しているのでしょうか。城の価値など突っ込んでみたいところでもありますが、実際、小牧山の頂上にある歴史館はランドマークとしても目立っています。高速道路を走っていても目につき、小牧であることがよくわかります。

それから、飛行場。中部国際空港ができる前は、名古屋空港として、国際線なども飛ぶ地域を代表する空港でした。小牧といえば、飛行場、そのイメージが強いです。今も豊山町との間に、県営名古屋空港(小牧空港)として飛行場はあります。

そして、市域が丘陵地にひろがる小牧は桃の産地でもあります。桃山、桃が丘、桃花台など桃にちなんだ地名も多いので、昔から桃が馴染み深いのでしょうね。

そんな特徴が3区分に分かれ描かれていますが、それを区分する魚の意味がよくわかりません。小牧には小さな川は多いようですが、何か釣れるのかな。

あと、周囲を囲むのは、市の花ツツジでしょうか。

中央のしゃれたKOMAKIの文字といい全体的におしゃれなデザインですが、ちょっと意図が空振りしているようです。その点、小牧ラブリーな地元の人に聞いてみたいです。

0119-02.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。