SSブログ

0120良い時も悪い時も必ず変わっていく

調子というのは、周期を刻んでいるなと確かに思う。

私の場合は、だいたい1週間。つまり調子の良い週と悪い週が交互に来る感じだ。じゃあ、数ヶ月後のXデーが、どんな具合かわかりそうなものだが、これが必ずしもそうならないところが難しい。何かの拍子ですぐその周期は変わる。

が、それにしても、調子がいい時はずっとこのまま行けそうだし、調子が悪い時はこんな目いっぱいの計画を立てたってダメだと沈み込んでしまう。

しかし、長く生きてきて、調子の浮き沈みがあるものと悟るようになって、我慢ができるようになってきた。調子が悪い時、少なくともこれだけはと頑張れるものが、本当の習慣になっていく。

それとも、調子が落ちる時は必ずあるものと割り切って、定期的に休みを設けると、不連続だけど、連続的に続けれるようになるようだ。

続けれると力になる。ささやかなことでも、変える力になる。

調子がいいからと言って、ひと時頑張っても、結果何も変わらない。

いつも変わってしまうと知ることは、慢心さを抑え、謙虚に頑張る基になってくれる気がする。

0120-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。