SSブログ

0172岐阜県旧神岡町のマンホール [マンホール]

岐阜県旧神岡町のマンホールです。

0172-01.jpg

ちょっとこのマンホールは汚れていてハズレだったかなと思ったのですが、貴重な一枚になりました。

0172-02.jpg

神岡の町中で撮ったものをよく見ると飛騨市の市章になっています。1枚目は旧神岡町の町章のようですね。微妙な違いだったので、今初めて気が付きました。

マンホールデザインは、清流と2匹の「ちんかぶ」と呼ばれている魚で、かじかの地元名だそうです。と言っても私はどんな魚か、わかりません。神岡にはもっと有名なものがあるのにな思ってしまいますが、ささやかに清流と「ちんかぶ」というのが、いいのかもしれません。

岐阜の山奥の高山の更に山奥の神岡ということで、イメージとしてはものすごく時間がかかる遠いところかなと思ってますが、昨今の道路事情もよくなって愛知岡崎からは3時間ほどです。

江馬氏居館や山城の数々など見どころの多い場所でもあります。

傘松城がある観音山から神岡町、飛騨市を眺めおろしてみました。

0172-03.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。