SSブログ

0186愛知県旧稲武町のマンホール [マンホール]

愛知県旧稲武町のマンホールです。

0186-01.jpg

山間の自然が描かれていますが、具体的な風景かはわかりません。旧町の木がスギで旧町の花がツツジということですが、それらが配置され、シンボル的な風景ということでしょうか。

平野部の岡崎から見ると、山のまた山奥というところです。飯田への通り抜けによく通過しました。道の駅どんぐり里などは馴染み深いです。

そんな山奥から、同じ高校に来ていたクラスメートがいました。下宿でやることないからチャート読みふけっちゃった、なんて言ってたの思い出しますが、あんなにボロボロになるほど参考書開いているのかと驚くほどで、昔のバンカラ学生風で、岡崎は暑いといいながら、冬でも薄着ではだしで廊下を歩いていました。よく雪が降ったと言ってたから、同じ県内ながら稲武の冬は寒いのでしょうね。インパクトあった人だからよく思い出すのですが、とても優秀な人だったし、今はどうしているんだろうな。

稲武は北設楽郡に属した東三河だったんですが、西三河とのつながりも強く、東加茂郡に編入して西三河となり、そして豊田と合併しました。今は、ここも豊田かと驚く県境の町です。

今回のおまけは、そんな山奥から川手城の画像です。遺構もさることながら、ちゃんと説明板があるのが嬉しいですよね。

0186-02.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。