SSブログ

0193PDF電子化1000冊を超えました

いわゆる自炊をやっている。

狭い部屋で、本や冊子や雑誌などから、パンフレットなどの紙書類が渦巻き、何ともならなくなってきた。過去にもえいやっで、どさっと捨てたことがあるが、基本捨てられない人なので、どんどん溜まってしまうのである。

記録が大切といいながら、結局その記録を抜き出せないでいる現状にイライラしていた。そんなとき、この自炊というものを知った。

スキャンなんて、ファイルが重くなりすぎて使えないという思い込みがあった。けど、それは思い過ごしで、もっと容量少なく読み取っても十分利用できるし、また機器の進歩で出来上がったファイルも、現物の紙の塊より、ずっと手軽に便利にに扱えることを知るにつけ、驚いたものだった。

正直、それでもずいぶんの戸惑いがあって、本格的に作成が稼働するまでかなり右顧左眄したものだった。

最終的に本格化したのは、iPadを買って、そこでのPDFの閲覧がすごく便利なことが確認できたからだと思う。

2012年10月頃だ。

あれから2年か。

0193-01.jpg

1000冊目は週刊日本の城91だった。大洲城が表紙の号だ。

多くのものを断裁・シュレッダーしてしまったが、これは原本もそのまま保存している。本を壊さずスキャンできる仕様になっているのが嬉しい。しかし、折り畳みのページもあり泣かせてくれる。

iPadでみること、A5タテのイメージに近づけるように作成している。だから、A4タテでとっていって、折り畳みのA3ヨコは、A3ヨコ・A4左・A4右の3枚で取り込むことにした。

このシリーズは捨ててないけど、捨てても後悔しないように、スキャンしている。

0193-02.jpg0193-03.jpg0193-04.jpg

1000冊ということで、それにしても多くのものを処分してきた。お陰で、ちょっとスッキリしてきた。

しかし、まだまだゴミゴミとしている。

パンフレット、冊子の類が多い。これらの山を整理できたらなぁ。まだまたせ先は長い。

0193-05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。