SSブログ

0205埼玉県川越市のマンホール [マンホール]

埼玉県川越市のマンホールです。

0205-01.jpg

川越と言ったら、あれだろ、と思っていたところにフェイント。地味なデザインのマンホールがお出迎え。

中心は市章で川の字はすぐわかったが、よく見るとコ・エが円形になっている。ちょっと微苦笑。周りは市の花ヤマブキのようだ。

私が目指したのは、川越城本丸御殿。その周辺で、ご期待のマンホールはあった。

0205-02.jpg

時の鐘。小江戸と呼ばれる川越のランドマークと言えよう。

藩主酒井忠勝が寛永年間に建立した鐘楼で、。現在の鐘楼は明治26(1893)年の川越大火の翌年に再建されたものだそうだ。高さ16mのものだが、3層構造の木造の塔は風景に馴染んでいる。

カラーデザインマンホールが撮れてラッキーだった。

0205-03.jpg

他にも消火栓のものを撮った。まといに「川」と「越」が入っていて、これも面白いものだ。

0205-04.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。