SSブログ

0206日本100名城スタンプ川越城 [100名城スタンプ]

東京出張の翌日に川越に行った。川越に来たのは20年ぶり。以前は車で訪れたが、どうも車では行きづらい。かと言って18切符の旅ではJRの通ってない川越には、これまた行きづらい。今回はいい機会だった。無事にスタンプもゲットでき、着々と進むようで嬉しい。

改札口前のコインロッカーがいっぱいだったので焦ったが、駅前のアトレ1Fにコインロッカーがあり、まずは助かった。但し営業時間が10時半からなので注意したい。遅い開店時間だなぁ。

駅から川越城は離れている。マップで計測してみると2.5kmとある。次のイベントが控えているので、少しでも歩きたくない気分だったが仕方ない。実は、川越は街歩きも楽しいところなのだ。それはまた別の機会に記すことにしよう。

0206-01.jpg

20年ぶりの川越城本丸御殿は、やっぱりよかった。大唐破風の玄関などは風格がある。

復元されている名古屋城本丸御殿と重ね合わせるよう見たりした。そう思うと、残っている範囲が少ないのが、少し残念ではある。

0206-02.jpg

入場受付で押印できる。私が押した後、このハンコのことを聞いている人がいた。これは特別なハンコでして、日本100名城~~~と説明している。この特別感が嬉しい。台帳が手元にないことを詫びていたが、ちゃんとラリーしている人に押してほしい。子どもがイタズラに押してハンコがダメになってしまった、という話を何度も聞いたが、それはちょっと残念な気がする。

0206-03.jpg

資料も買った。こういうのは、現地に駆け付けないと、なかなか入手できないからね。

0206-04.jpg

城としての川越城は本丸御殿を除けばもの足りないかもしれない。三芳野神社に遺構らしき土塁もあるが、あとは、南にある富士見櫓台の土塊あたりか。碑もあり大切にされているのはわかるけど、今は木が茂り往時はしのびにくい。けど、やっぱりこういう高まりを見ると城だなぁと感じ入ってしまうのであった。

0206-05.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。