SSブログ

0204ハーフマラソンruntasticの記録 [ランニング]

日曜日のハーフマラソンのお話。スマホの電池を心配しながら、それでも是非と思って取ってきたruntasticのログがあるので、参考に載せたいと思う。

まず全体。こんな具合に名古屋北部、庄内川沿いを走ってきた。
距離・時間ともに少しおおめの表示になっている。
平均ペースは、1kmを走るのに平均かかった時間だ。8分24秒。

0204-01.jpg

せっかくだからと思ってスタート部分を拡大してみた。庄内緑地公園を周回して土手をジグザグして乗り越え、川原を走って行った。緑丸がスタートで、赤丸がゴール。

0204-02.jpg

もう一枚折り返し付近の拡大。あんなところまで走っていたんだなぁと驚く。機会があったら、アピタ名古屋に寄りながら、走ったあたりに立ち寄ってみたいと思ったりする。戦いの地、思い出の場所になった。

0204-03.jpg

さて、注目のラップである。

0204-04.jpg

スタート時は調子がよかったのがわかる。

0204-05.jpg

そして徐々にペースがダウンしてくるのがよくわかる。

0204-06.jpg

やはり、折り返し14.5kmまでは比較的元気だったのだ。
その後急激にペースが落ちた。回復はしなかった。確かにこれじゃあ、早く歩く人に抜かれてしまう速度だ。

0204-07.jpg

でも、最後はよく走った。頑張れたと思う。3時間を切りたい、その気持ちが後押しをしたのだろう。

やっぱり、本当の意味では力はないのだろう。だから、どんどんスピードは落ちてしまう。けど、気持ちの持ちようでかなり結果も変わるんじゃないか、とも思えた。

走るのを楽しむ気持ち、先の結果を求めすぎてはダメ、頑張ればできる、そんな心の持ちようが大事なんじゃないかと思った。

さて、3週間後のフルマラソン。筋肉痛も癒えてきて、また頑張ろうかなという気持ちになってきた。

結果を焦らず、楽しんで、頑張る!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。