SSブログ

0213うどんサミットin蒲郡 [グルメ]

日曜日、第4回全国ご当地うどんサミット2014in蒲郡大会がラグーナ特設会場で開かれたので家族で行ってきました。あいにくの雨でしたが、すごい人です。

0213-01.jpg

まずはお目当てのガマゴリうどん。長蛇の列を並びゲット。
濃厚なアサリのダシに期待が高まったが、むしろ味としてはゴマ油が効いていて美味しいと感じました。バランスのいいうどんです。さすが前回のグランプリうどんです。

0213-02.jpg

別動隊でうちの人がゲットしてきたのは、金鯱カレーきしめん。
2本のエビフライが魅了されたようです。濃厚なカレーがあいますね。

0213-03.jpg

子どもがゲットしてきたのが万国津梁ティーダそば。沖縄浦添からです。
もう2度も沖縄に行ったのですが小さすぎて覚えがないようで、一度沖縄そばを食べてみたかったのだとか。しかし、沖縄で食べると美味しいのに、こちらで食べるとイマイチに感じるのでしょうね、と私は思ってしまいましたが。

0213-04.jpg

こちらは、山形県村山のひっぱりうどん。聞きなれないうどんなので味見してみたいという感覚で選びました。納豆とサバの水煮が添えられています。

0213-05.jpg

同じくそんな感じで選んできたのが、雪国えちごからむしうどん。からむしを麺に練りこんでいます。それにエノキダケとナメコと大根おろしがトッピング。辛みがあってさっぱりしています。

0213-06.jpg

全部で25種類のうどんが食べれますが、そう食べれるものでもないですね。
好きなうどんをと思い、伊勢うどんを取ってきました。「つるつるしこしこ」の逆を行く「ふわふわもちもち」です。こういううどんの価値観があまり認められてない気がして残念ですが、このもちもち感が好きです。甘辛のタレもいいですよね。

0213-07.jpg

どうしようかと迷いながらも最後の一品に吉田うどんを食べました。
日本一硬いといわれる富士吉田のうどん。まだ本場のものは食べたことがありません。キャベツと馬肉のトッピングも珍しいですね。今回食べてみて意外と食べやすかったです。噛むとジワっと味がくるようで、これまた特別な味わいのあるうどんでした。

0213-08.jpg

イベント会場は人がいっぱいでした。雨で傘を差しながら並んだり、食べたりするのが大変でしたが、いつしか小止みになったりもします。気が付くと、こんなゆるキャラが闊歩してました。よくわかんないけど、つるきち君って言うのかな。

0213-09.jpg

長蛇の列が続くブースと人が全然ならんでないブースと結構差がでてますね。人を呼び込もうと各ブースの方は一生懸命です。ブースもまた、飾られていて見て回るだけでも楽しそうでした。

我が岡崎のまぜめんは頑張っているものの、空振りしているようで、ちょっと残念な様子でした。

0213-10.jpg

さていただいた投票券、どこにいれようかな。

7杯いただき、2つオープン参加だったので、5枚いただきました。

0213-11.jpg

エントリーは23ヶ(23番目の尾張名古屋のカレー煮込みが切れてしまいました。)、投票箱が並んでいます。

0213-12.jpg

0213-13.jpg

もう結果は出ているようですね。そのあたりは、こちら公式サイトに出ていますので、よかったらどうぞ。グランプリは、やっぱりそうかなという感じでしたが、順位など意外感がありました。列の長さに必ずしも比例していないようですね。面白いもんです。

雨降りの日曜日でしたが、楽しまさせていただきました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。