SSブログ

0252Excel 複数シートのページ設定

(Excel2010を使っています。)

今まで気がついてなかったのですが、ふとしたことで発見しました。今までに気が付かずに損したなぁ。皆さんは、ご存じですか。こんな違いがあるんですよ。

0252-01.jpg

Excelでページ設定をして書類を整えるというと、結構最後の作業になるかと思います。上下左右の余白を調整して、内容を端に寄せたり、中央になるように配置したりできます。

私は、印刷プレビュー画面を開いてページ設定から余白のタブを選択して、調整していました。

この場合、1枚のシートだけの文書なら問題ないのですが、複数シートのページ設定ができません。複数シートをプレビューして調整しても見えている1枚の余白がかわるだけで、5枚シートがあれば5回余白調整を同じように繰り返さなければなりません。

不便なんだけれど、そういう仕様なのだと諦めていました。なので同じ様式の文書を連ねる時、極力1枚をしっかり作ってからシートコピーをするように努めてきました。

0252-02.jpg

しかし、ファイル-印刷て開いた画面の設定の中にある余白調整で行うと、複数シートのページ設定が一度でできます。

このページ設定が見つけにくいかもしれません。

0252-03.jpg

このユーザー設定を開くと前述のものと同じような画面が現れ調整できます。

この画面が前述のものと同じなので、効果も同じと思い込んでいました。しかし、行ってみると複数シートのページ設定が一度でできます。

そのまま、隣のプレビューで確認した時は、何か勘違いしたかと思ってしまいました。しかし、この違うやり方で、「複数シートの1枚だけ余白を変える」方法と「複数シートの全ての余白を変える」方法が、それぞれあることに気が付きました。

Excel2010でできるようになったのか、と思ったりもしましたが、今まで、気付きませんでした。たまには、当たり前に我慢して作業していることをチェックするのも大切ですね。

0252-04.jpg 0252-05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。