SSブログ

0251一よしの力八丁味噌うどん [グルメ]

地元岡崎のお店を紹介します。うどん屋さんです。
ここの味噌うどんが美味しいですよ。



場所は1号線から248号線に入り、1km北上、末広町交差点を左折。愛環をくぐったすぐ左手、FamilyMartの横です。お店の前と向かいに駐車場があります。

私が定番で頼むのは八丁味噌うどんです。

この日は遅めの昼で、しかもお腹が減っていたので、力八丁味噌うどんの大盛りを注文しました。

0251-01.jpg

うどんは、やや細目で、柔らか目です。「つるつるしこしこ」の讃岐風に対して、こんな感じが地元のうどんだなぁとしみじみ思ってしまいます。

味噌スープのうどんです。味噌煮込みとか鍋焼きうどんではありません。非常によくだしが効いたコクのある濃厚な赤味噌スープ、じんわりと温まりますね。

赤味噌が塩辛いというようなことを耳にしますが、赤味噌で育った私は、白味噌の方こそ案外塩辛いのではとよく思います。

赤味噌料理の良さは、このコクです。このコクの深さ、味わい。

それが八丁味噌うどんで楽しめます。

揚げ餅が入って力うどんになっています。揚げたころもに汁がしみて、柔らかいお餅が最高です。ボリューム満点。これで大盛りというのは、ちょっと食べすぎなくらいの分量があります。

ついつい頼んでしまって、食べすぎたぁ、と後悔することになるのですが、いつもスープまで飲み干してしまうのでした。

ごちそうさまでした。

0251-02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。