SSブログ

0265一年の計

本年もよろしくお願い致します。


3大計画

1.書籍の電子化をして断捨離を進める
2.ブログを書いて自分の世界を確立する
3.データベース再構築による過去の整理と未来の目標

こんなことをここ数年来考えている。それがなかなか動き出さない、形にならないと悩んできた。

2013年、やっと本の断裁やスキャンやPDFファイルの作り方や閲覧方法が確立して作業が本格化し始めた。

2014年、見切り発進ぎみで不安が多かったがブログをスタートさせた。

2つとも何とか続いて頑張っている。少しづつ形になってきたかなと思う。本来は1年での目標であったが、できればいい。今年は3つ目のデータベースをしっかりやっていきたい。

Access で城データベースを運用している。これが、何というか、継ぎ接ぎだらけのボロボロな状態なので、新たにこのデータを利用しつつ、強力なデータベースを構築したいというのが願いだ。すでに、データの下準備をしたり、今度は FileMaker で作成したいと思い、ソフトを用意した。

まだ FileMaker の使い方も覚束ず目途が立たない。何とか軌道に乗せたいものだ。当面は二股状態でデータベース運用をしていくことにもなるかもしれないが、何とか乗り切って、移行まで持ち込もう。

これが今年の最大に目標だ。

そして、3大計画の完成へと向かおう。

0265-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。