SSブログ

0282刈谷城発掘調査現地説明会

刈谷城跡発掘調査現地説明会に行ってきました。

0282-01.jpg

1月17日(土)10時からでした。亀城公園下、刈谷球場との向かいのあたりが受付です。A3用紙2枚の資料をいただきました。

公園の石段もすっかりとられ土があらわに出ています。5年かけて掘っています。今回5次発掘でひと区切りつけるそうです。

0282-02.jpg

表門から裏門へと続くラインを復元するための調査です。刈谷市は財政も豊かでしょうから、期待したいところです。

説明は10時ちょうどに始まりました。

0282-03.jpg

最初は少なく思えましたが、けっこうな人数でした。地元の方が多そうです。

0282-04.jpg

裏門、帯曲輪東門、辰巳櫓、多門櫓、表門があることが絵図からわかっているのですが、実際には遺構となる石垣さえも残っていない状況です。調査によりその石垣の地固めの痕跡を確認することで、絵図通りだったのかを確認する、そんな発掘だそうです。

0282-05.jpg

0282-06.jpg

0282-07.jpg

二ノ丸から本丸へと向けた斜面を細かく調査し、推考していました。地道な積み重ねですね。現説では、たぶん、こうだったと思われる、そんな言い回しが多く、ハデな結果発表はありませんでした。しかし、多くの城ファンは熱心に耳を傾けていました。

出土品は少なかったそうですが、瓦など展示されていました。土井家の関係でしょうか、立ち沢瀉紋の瓦もあります。

0282-08.jpg

本丸にあがり裏門方面を見下ろします。

裏門にも地固めの痕跡が残り、礎石も確認されたようです。

0282-09.jpg

表門から多門櫓あたりは痕跡も少なく、規模など断定し辛そうな結果のようですが、せっかくここまで調査も進めたのだから、結果としての復元ができるといいですね。多門櫓や辰巳櫓が復元すると、絵になります。

今の水堀から本丸方向の風景です。このあたりにと、皆、期待しているんじゃないかな。

0282-10.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
0281阪神淡路大震災0283刈谷城(愛知県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。