SSブログ

0315デスクトップの表示

今さらと言うことなのかもしれない。先日PCをいじっている時に気が付いた。ファイルがごちゃごちゃ出てちらかっている画面をいきなり片付けて、デスクトップを表示させることが、Windows7では出来る。

画面の下、タスクバーのある右端。時計のある隣の隅っこが透明のボタンになっている。マウスを重ねると「デスクトップの表示」とでて、ファイルが透明化する。ごちゃごちゃになった画面を透かしてデスクトップが見える。

更にこの透明のボタンをクリックすると、出ているファイルが全て最小化できる。

突然できてしまったので驚いた。まさか、隅っこがボタンだなんて思わなかった。透明なボタンなのか。

調べてみると、「Winキー」+「M」の組合せでショートカットも出来るようだ。私自身はそんなに必要とする機能ではないので、どちらでもいいように思えたが、ファイルを並べ、アイデアが煮詰まって、うんうん言っている時、マウスをいじって、ファイルを透明化したり元に戻したり無駄コト遊びしていると、なんか楽しい。そして、ハッと気が付き、壁を破って、また前に進めるのだ。

ちょっと面白い機能を発見したので、そんなご報告です。

0315-01.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。