SSブログ

0323下切城(愛知県) [城印象記]

愛知県豊田市下切町にある下切城を紹介します。



0323-01.JPG

旧旭町、小渡城の近くになります。

矢作川沿いをゆく県道11号がカーブする突端の丘陵です。

0323-02.jpg

コンクリートブロックで固められています。40mの比高と言いますが、ここを登るわけにはいきません。道路沿いに回り込んでみると、登れそうな道があります。

0323-03.jpg

ここから登り、舌状に伸びた突端部の背後を目指しました。途中お墓があるので整備された登り口があるのでしょう。山に入り、背後に出ます。谷のような地形は半ば整地されたような感じです。植林などの都合と思われます。

323-04.jpg

築城年、城主など詳細は不明なお城です。本当にここにお城があったかは、断定されてないようです。ここに堀切遺構が見られれば、間違いないと思うのですが。

しかし、背後から登ってみると曲輪らしき様子が見られます。

少し広めの主郭らしき削平地。

323-05.jpg

土塁・空堀が見られないものの、その下に連なる段曲輪状の削平地があり、立地のことも含めて考えると、城郭遺構と言っていいんじゃないでしょうか。

切岸がわかり、いい感じだと思いました。

323-06.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。