SSブログ

0399山形県上山市のマンホール [マンホール]

山形県上山市のマンホールです。

0399-01.jpg

案山子がデザインされている。何か気の抜けたような気軽さだが、なかなかどうして、上山と案山子は縁が深いらしい。9月中旬には全国かかし祭りが開かれ、数百体の案山子が立ち並ぶらしい。かかしの町なのだ。

上山といったら、斉藤茂吉の出身地でもある。(旧南村山郡金瓶村)

茂吉記念館があり、一度立ち寄ってみたいものと思いながらも、今回も通り過ぎてしまった。


  みちのくの母の命を一目見ん一目みんとぞただにいそげり

  のど赤き玄鳥ふたつ屋梁にゐて足乳根の母は死にたまふなり


「死にたもう母」の連作は感動的だ。「赤光」を読み返してみようかな。

0399-02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。