SSブログ

0409正確な位置情報を確実にツイートに付加させることは出来ないのか [地図マップ]

twitterをやっている。しかし、こだわるとよくわからないことも多い。

私がよく利用しているアプリはJanetterで、旅先での投稿はもっぱらスマホからになる。3枚画像をUPさせるのが限界かと思っていたら、ふと気づくと1ツイートで4枚の画像をUPされている方がいる。文章の長さや画像の大きさの加減かとも思ったが、そうではないらしい。Janetterではどうにもならなかったが、公式アプリを使ったら難なく4枚UPできてしまった。

アプリの仕様が関係するのだろうか。

画像中心にUPするなら公式アプリがいいな、となった。

目新しく公式アプリをいじっていたら気になって、位置情報を添付してみた。「この堀切いいですね」というコメントと画像と位置情報をリアルに発信したら、受け取る方やあとで読み返すにしても面白いじゃないか。

特に山城の画像はどこをどう撮ったのやら、わかるようでもあるが、ごちゃごちゃになりやすい。わかる今、リアルに、ここの尾根のここだよ、と発信できれば、それは絶対面白い。

ワクワクして発信してみた。しかし、あとで確認してみると、発信した所在地の市町村役場に位置情報のピンは落ちていて、がっかりした。

およその位置を知らせるにはいいが、これではもの足りない。私や私の相互フォロワーさんのニーズからすれば、今更、そんな程度の位置情報は要らないのだろうと思う。

しかし、よく見ると市町村役場以外に位置情報のピンが落ちている方がいる。ひょっとすると、上手くズバリの位置を指し示す方法があるのかも知れない。そう思い直してチャレンジしてみたが、思うようにいかなかった。

公式アプリで位置情報のマークをタップすると地名の一覧がでてくる。これで市町村役場でなく県庁所在地や他の市町村役場に切りかえることができる。

ここに地名を入れて発信したらどうかなと思ってテストしたら、公式アプリでの表示がおかしくなってしまった。まいったなと思ってJanetterで確認すると、それはズバリその位置を示していてびっくりした。

およその住所のたまたま送られた位置情報の位置にいて、たまたま表示されたのか、このあたりの経緯がよくわからない。

ならばと、Janetterでの位置情報を付加して発信してみたが、およその位置を示しているが、かなり誤差があった。

これは、現在地を正確に教えてしまうことへの事故防止的配慮なのだろうか。

グーグルマップなど他のアプリでは、現在地はきちんと把握できている。その位置情報を数値化して送付し地図アプリで再現するわけだ。およそのことができるのに、正確には伝えることができないのは何故なんだろう。

数度試してみたが、いつもズレる。このズレに規則性があるものには思えない。また、発信前に位置を確認できないのも困るところだ。これでは意図せず、あやしげな情報を流してしまう。

例えば「石碑やっと見つけました」なんて画像位置情報付ツイートをしても、あやしげな情報になってしまう。これはまずい。

そのあたりに石碑があることはわかっている。しかし、その路肩の草に埋もれるような状況で、そこに今もあるのだよ、ということが知りたいのである。いい加減な位置情報ならいっそなくて、ただ現状の草に埋もれかけた石碑の画像だけで充分なのだ。気がある人なら、その今の状態の画像情報が手掛かりで探せるものだ。

正確な位置情報をツイートに付加させたい、そう思って調べてみたがわからずじまいだった。

技術的にも不可能に思えないし、そんなニーズもありそうだ。ちょっと不思議な感じがする。

位置情報をツイートに付加させる方法はヒットするのに、そのこだわりに応えてくれる情報がなくて、むず痒い。

0409-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。