SSブログ

0415入道埼灯台 [灯台]

男鹿半島北端の入道崎まで走ってきました。天気は快晴、青空が広がります。

ここまで走ってきたぞという気分を盛り立ててくれるように、入道埼灯台が建っています。日本の灯台50選のひとつです。

0415-01.jpg

高さは約28mということですが、存在感があります。原っぱになった岬に、白黒の縞模様が目を引きます。

こちらは、4月下旬から11月上旬まで、9時16時で見学ができます。参観は200円です。

0415-02.jpg

0415-03.jpg

0415-04.jpg

天気がいいと景色が映えますね。海がきれいです。風が心地いいです。

0415-05.jpg

0415-06.jpg

0415-07.jpg

原っぱに見えるのは北緯40度のモニュメントです。記念写真を撮ったりしている方が見えます。北緯40度というと、アメリカではニューヨーク、ヨーロッパではスペインのマドリード、お隣の中国では北京というあたりでしょうか。有名どころをかすめているのですね。

0415-08.jpg

0415-09.jpg

北緯40度ラインにそって石は続いています。広い景色にゆったりしました。

0415-10.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。