SSブログ

0429樫立向里温泉ふれあいの湯 [湯めぐり]

八丈島には3日間いた。釣りもやらない、ダイビングもやらない。そんな私に、八丈島って何があるのと聞かれれば、温泉の島かなぁと応えるだろう。3日目の最後も温泉に寄った。樫立にあるふれあいの湯だ。

この温泉は周回道路から山側に入ったところにある。案内もあるし駐車場もしっかりスペースがあるので訪ねやすい。

離島ということで、全体に鄙びたイメージを持っていた。確かに手付かずの自然がむき出しになっていて、その中で必死になっている人間の営みというものを感じる。しかし、インフラ整備はすすみ、こういう施設などはよく整っている。ちょっとした郊外にある温泉のようで、旅人としてはもの足りなくも感じた。

しかし、それは勝手な思い込みだろう。島民の方が日常的に利用している温泉施設なのだ。それに寄らさせてもらっているというのが、正解なんだろう。日常的に利用する温泉が不便では利用しにくい。こちらの温泉にしても、利便性には充分配慮されている施設だった。

0429-01.jpg

【営業時間】10:00-21:00
【定休日】月曜日
【料金】大人300円
【泉質】ナトリウム-塩化物強塩温泉

末吉温泉でも思ったが、内で目につくのはルールなどに関する貼り紙の多さである。それだけルール違反マナー違反を気にする人が多いということでもあり、ルール違反マナー違反をする人が多いということだろう。

私が東京っぽいと感じたこんなところだ。ルールを守ろうとしているそんな雰囲気がよく感じられた。もっと大雑把な、おおらかな雰囲気があってもいい気がするのだけれど、ちょっと意外な感じを受けた。

施設内では写真は撮れないので、パンフレットから引用。

0429-02.jpg

0429-03.jpg

総檜造りの大浴槽と露天風呂。ウッディな感じがいい。

大浴槽の天井ははってなく、屋根裏の木組みが見える。この高い空間が解放感があってよかった。

湯加減、泉質は同じでも、それぞれ特徴があって楽しめる。

熱めのお湯だが、湯上りの風が気持ち良かった。

これまたウッディな休憩所がある。湯は混みあうほどの人気ぶりだったが、こちらは閑散としていた。ああ、もうそろそろ八丈島ともお別れかと寂しい気持ちになった。

0429-04.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。