SSブログ

0434足湯きらめき [湯めぐり]

温泉の島八丈島では、足湯なんかも楽しめる。中之郷集落の藍ヶ江漁港に降りていく手前。2006(平成18)年3月にオープンした。新しい施設だ。

0434-01.jpg

開放時間は午前11時から午後9時まで。泉質は他の温泉と同じくナトリウム-塩化物泉。透明なお湯でさらっとした感じがした。熱めの湯だ。

0434-02.jpg

藍ヶ江から太平洋が見える。1月頃は水平線に沈む夕陽を楽しめるらしいが、今はちょっとそんな季節でもないし、時間でもないから、ちょっともの足りない景色。

0434-03.jpg

熱いお湯に追い出されて港まで散歩した。

案内板から藍ヶ江漁港の紹介。

『湾内の海水が藍を流したように青いので、この名がついた港である。砂浜はないが白砂青松を思わせる。八丈では珍しい景観です。本来は漁港ですが、台風の時などに漁船が波の被害を何回も受けたため、保険が適用されなくなり、係留される船はなくなってしまいました。現在は釣りの名所、夏場は海水浴の場となっています。』

なるほど。船がない港かぁ。

釣り人がいる。

0434-04.jpg

港の中の水の色もよかったが、堤防の突端まで行ってのぞく外の波がいい。

大きな黒い溶岩の跡らしい岩肌に波が打ち付ける。

何度も打ち付ける黒潮。あきずに眺めた。

0434-05.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。