SSブログ

0492厚木城(神奈川県) [城印象記]

神奈川県厚木市旭町2丁目の厚木城(伝厚木館)を紹介します。



厚木の市街地になります。車は智音神社に停めました。

結城合戦に名を残す厚木氏の居館があったところと伝わります。室町時代中頃になります。方形城館が構えられていたのかもしれません。智音神社(以前はお寺だったそうで、なぜ神社となったのか経緯はわかりません)が、あるばかりで遺構はありません。

0492-01.jpg

向かって右手に墓地があります。その奥に那須与一を祀るお堂があります。五輪塔2基と祠です。事前の調べでわかっていたものの、説明などはありませんでした。なぜここに那須与一なのか、その関係はわかりません。

0492-02.jpg

その手前、左側に畑があり、やや低い低地になっています。ここが堀の痕跡ではないかという推論がありました。なるほど、そう見えなくはないです。

0492-03.jpg

が、何とも言えないなというのが私の感想です。智音神社を中心に方形居館を空想するのはありかなという地形の雰囲気は感じました。あとは、妄想の世界ですね。ただ、そう考えながら見る景色は、楽しいです。

わずかな高台を感じながら、寺なのか神社なのか、お墓に畑、弓の名手那須与一の祠、横にはマンションとカオスな空間を楽しんできました。

0492-04.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。